
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

おひさま第39回 海軍体操の出来不出来 第7週『教室の太陽』(5月18日放送)

陽子の試行錯誤の日々は続きます。
ライン
【おひさま 第39回あらすじ】

「1、2、3」のかけ声とともに、陽子が腕を前に突き出したり、上に伸ばしたりしている。
国民学校で教える、鍛錬のための海軍体操の練習だ。

食事の間もリズムを取っている陽子を見て、良一は「大変か?仕事」と尋ねる。
しかし陽子は、お父さんが家族に大変だと言った事は一度もない、だから私も大変だとは
言わないと答えた。

しかし陽子は茶碗を下げながら、つい
「お掃除なんかもするのよ、女先生は。もう大変よ」と言ってしまった。

良一「聞かなかったことにしよう、今のは」
陽子「…ありがとうございます」



校庭で中村先生のかけ声に合わせて海軍体操をする子供たち。
どうしても手の動きが合わない生徒がいる。ミチオ(鏑木海智)だ。

ミチオは中村先生にそれでも少国民かと怒られ、竹刀で殴られる。
しかし何度やり直しても上手くできない。

教室でミチオの手当てをする陽子。
ミチオは大人になったら飛行兵になりたいという。
陽子は兄が予科練に入っていることを話した。
でも、全然優秀ではなく、カッコよくもなかったと。

陽子はミチオと一緒に海軍体操の練習をするが、
ミチオひとりだとちゃんとできることに気がついた。
どちらかというと陽子のほうが下手だ。


陽子は家に帰り、タケオ(柄本時生)とともに海軍体操をする。

タケオによると、ミチオはみんなに遅れまいとして
余計おかしくなってるのではないかということだった。
こういうのは最初の動きが肝心だとアドバイスした。

ところで、何故陽子はタケオにミチオのことを相談したのかというと、
タケオも小学校の体操の時間、動きがおかしかったから。

タケオならミチオの気持ちがわかるかなと思ったのだ。

陽子「何で緊張してたの?好きな女の子でも近くにいたの?」
タケオ「バカなこと言ってんじゃねぇ。うちの組なんかそんな可愛いヤツ一人も居なかったわ」
陽子「失礼ね」
もちろんタケオの言葉は照れ隠しだ。

その後、良一たちと一緒に夕食をとることになったタケオだが、
やっぱり緊張してしまっって上手く食べられないのだった。



また海軍体操の時間が来た。
陽子はミチオに「周りを気にしないでいいから、一番最初の動きに集中すること」と助言する。

「よーい始め!」の号令とともに始まった海軍体操。
しかし、ミチオはやはり合わせることができない。

激怒した中村先生は、ミチオに対して竹刀を振り上げた。
その瞬間、陽子はミチオに覆いかぶさり、代わりにぶたれてしまう。

頭を強打した陽子は、そのまま校庭に突っ伏して気を失った。

ライン

海軍体操、難しそうですね~。
手だけとはいっても、私もどんくさいからきっと出来ない><

今日で「おひさま」も39回目。
全156回なので、ちょうど4分の1が終わったことになります。
けっこう長く見てる気がするけど、まだそんなものなんですね。

陽子の女学校時代が明るくて好きだっただけに、今の展開がちょっとつらい…

《おひさま第39回の出演者》
井上真央・伊藤歩・柄本時生・ピエール瀧・相澤大翔・鏑木海智・木村友治・平岡拓真・木村真那月・柴田杏花・寺本純奈・寺脇康文・若尾文子(語り)・《八木優希・勝隆一》(回想)・《原田知世》(写真)

トラックバック:
トラックバック URL:
http://ohisamafan.blog.fc2.com/tb.php/47-ea8a59ba

コメント:











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

管理人のRINです。
おひさまを見るのが毎日楽しみ!

おひさま DVD
