
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

おひさま第27回 陽子、天国から地獄 第5週『失恋』(5月4日放送)

【おひさま 第27回あらすじ】

お正月の縁起物・紅白飴を買う客でごった返す村上堂。
その奥で陽子たちはおしゃべりをしている。

陽子が初詣で祈った事といえば、まずは師範学校の受験と家族の健康。
父の仕事のこと。春樹が医者になれますように。茂樹の試験合格と、ケガをしないよう。
さらに祖母の健康も。

川原さんとまた楽しくお会いできたらいいな、とも願った。
真知子と育子、陽子の共通の願いは「三人の友情が永遠に続きますように」だ。

最近、陽子が川原の話をしなくなっていたのを真知子は見抜いていた。
私に遠慮してるんだったら、それは本当の友達ではないと。
神妙な面持ちで陽子はうなずいた。

川原が家に来るということを話し、盛り上がる陽子たち。
陽子はこの時、幸せの絶頂にいた。その後起こることも知らずに。



その頃、須藤家の居間でくつろいでいた良一と春樹に
茂樹が「大変なことに気づいてしまった」と話を切り出した。

陽子は川原さんのことが好きらしい、と二人に告げる。
その理由として、春樹が陽子に送った写真の話を持ち出した。

茂樹「折られてた。兄貴は裏だ」
春樹「裏なのか!?俺は」
良一「…そうか…」

さっきも川原が来ると聞いたとたん、そわそわしてて落ち着きがなくなった陽子。
間違いない、と茂樹は睨んでいる。

陽子が松本に遊びに来たときも、様子がおかしかったことを春樹は思い出した。

良一「一目ぼれだな」
春樹「初恋かな、陽子のやつ」
茂樹「おそらく。この辺りに男なんていないですからね、タケオぐらいしか」

タケオを思い浮かべる三人。

良一「初恋だな」
春樹「初恋ですね」
茂樹「ですね」

学校卒業後には川原は満州に渡ると言っていたことを思い出し、慌てる良一。
陽子が川原と一緒に満州へ行ってしまう想像をしているのだ。

落ち着きなく、玄関と居間のあいだをウロウロする春樹たち。
とにかく陽子には気づいてることを悟られないようにしようと三人で打ち合わせた。
良一と春樹は、知らなければよかった、やりにくいと茂樹を責める。


陽子が歌を歌いながら機嫌よく帰ってきた。
「どうかした?」と聞く陽子に「どうもしない」と答える三人。
平静を装うのにみな必死だ。



夕方、川原が須藤家にやってきた。一人ではなく、連れがいるという。
川原に促され、和服の女性(中村ゆり)が玄関に入ってきた。
どうやら春樹も顔見知りのようだ。

この女性の名前は野中タエ。高校の近くのカフェで働いているとのこと。
川原の説明によると二人は交際していて、もう一年になるという。
このことは春樹にも秘密にしていて、すまなかったと詫びる川原。

甲府の実家にもタエを紹介しにいったが、予想通り猛反対されたそうだ。
今日訪ねてきた理由は、須藤家の人たちに祝福してもらいたいと思ったからだ、と川原は言う。

川原は高校卒業を待たずに満州へ渡るつもりなのだそうだ。タエを連れて。
「僕は彼女を愛しています。必ず幸せにします」

自分たちを応援してほしいと手をついて頼む川原とタエに、
須藤家の四人は誰も何も言えなかった。

ライン

陽子の初恋を知ってアタフタしている須藤家の男性たちがとってもコミカルで楽しい回でした^^
春樹兄さんは自分より川原さんを優先されてショックだったんでしょうねぇ…
父さんは娘の恋話を聞いてオロオロ。陽子が失恋する予想はしないところは親バカというか何というか。


それにしても、全員でタケオは陽子の初恋ではありえないと決めつけるとは!
タケオに失礼じゃないですか。…本当のことだけど・・・


えーと、川原さんの恋についてですが、
あんなに仲良しなのに春樹にも内緒でつきあっていたなんて…
春樹が信用できなかったってこと? だったらなんかヤダなぁ~><


そうそう、陽子が歌ってたのは歌詞からいって『君は満州』ではないかと思います。
作詞:高橋掬太郎、作曲:江口夜詩。軍歌ですね。

♪君は満州で銃を執る 僕は故郷で鍬を執る


今回は書きたいこと満載で時間かかりすぎました!
明日はさっくりいきたいけど…展開次第ですね。


《おひさま第27回の出演者》
井上真央・満島ひかり・マイコ・田中圭・永山絢斗・寺脇康文・金子ノブアキ・柄本時生・渡辺えり・斉木しげる・中村ゆり・若尾文子(語り)

トラックバック:
トラックバック URL:
http://ohisamafan.blog.fc2.com/tb.php/34-19e84d03

コメント:











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

管理人のRINです。
おひさまを見るのが毎日楽しみ!

おひさま DVD
