スポンサーサイト

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

おひさま第8回 白紙同盟結成!そして事件が… 第2週『乙女の祈り』(4月12日放送)

白紙で答案出すのって勇気が入りますよねー。やったことないですが。
ライン
【おひさま 第8回あらすじ】

呼び出しを受ける陽子・真知子・育子。
約束どおり、テストを白紙で出したのはこの三人だけだったのだ。

罰として便所掃除を言い渡される三人。
育子「なんで裏切らなかった!?」
真知子「私が言い出したんだもの。それに嘘はつかないの私」
育子「陽子は?なんで裏切らなかった!?」
陽子「私はみんなのこと信じてたし。オクトパスにはどうしても抗議したかった」

意気投合した三人は、決して裏切らない永遠の親友になることを誓う。

名前をつけようということになり、真知子が「お便所同盟」と発案するも却下。
陽子の「白紙同盟」が採用されたのだった。



白紙同盟が結成されてから1年、
親友の三人はいつも何をするのも一緒。
学校帰りに村上堂に立ちより、水あめを買い食いするのが大好きだった。

時には将来のことを語り合ったりもした。
陽子の夢は先生になること。
育子は東京に行って洋服の仕事をし、ゆくゆくはアメリカへ行きたいとのこと。
真知子には許婚がいて、卒業後は結婚することがほぼ決まっていた。

あの頃の女学校は良妻賢母になるための花嫁修業のようなものだったのだ。


育子が持っていた雑誌の映画記事を見て、
三人は松本の映画館へ映画を見に行く計画を立てる。

映画を見に行く朝、陽子は真知子の家へ行くと嘘をついて出て行く。

見に行ったのは洋画『舞踏会の手帖』。
モノクロでスクリーンに映し出される華やかな世界をうっとりとを眺める陽子。
しかしその時、肘掛においた陽子の右手に誰かの手が重ねられた。

陽子は人生で初めて「死のう」と思った。

ライン

それぐらいで死ななくても…とは思うけど、
陽子にとっては大事件なんでしょうね。
真知子の「会ったことのない許婚がいる」っていうのも今では考えられませんが。

そうそう私、育子が持ってた雑誌のタイトルを最初「ルイタス」って読んじゃったんですよねー。
よくよく考えたらあれは「スタイル」!
あの時代は右から読まなくちゃいけないんでした^^;


《おひさま第8回の出演者》
井上真央・満島ひかり・マイコ・永山絢斗・寺脇康文・柄本時生・斉木しげる・梅沢昌代・渡辺えり・近藤芳正・竹内晶子・若尾文子(語り)


トラックバック:
トラックバック URL:
http://ohisamafan.blog.fc2.com/tb.php/11-e136d464

コメント:
詳細な開設、いつも楽しみに見させていただいています。
本日のシーンも塩尻市奈良井宿で撮影されているとの事で、以下のサイトを見つけました。
http://www.shiojiri.info/
しおじりひろばというサイトでおひさま情報コーナーには沢山の写真や裏話がアップされていますよ。
[2011/04/14 09:23] | がんばろう日本 #9K64Lzaw | [edit]
> がんばろう日本さん

ご訪問ありがとうございますv

しおじりひろば、早速見に行ってきました。
まさかあの上り坂が作り物だったなんて…
スタッフさんも大変ですね。

和気あいあいとした撮影風景が載っていてとても楽しかったです。
教えてくださってありがとうございました!
[2011/04/14 17:17] | RIN #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

管理人のRINです。
おひさまを見るのが毎日楽しみ!

おひさま DVD
